2009/08/28

火曜日に渋谷でbanksyとか見てきた。
キャンバスとかシルクに何十万もの値段がついててたまげた。

でも感動は特になかったから足早に立ち去った。ロンドン行かなきゃダメか。

初日にライブペインティングあったらしいけど別にスプレー吹くだけでしょ。
ステンシルの良さって瞬発力っていうか、早くたくさん描けることでしょ。ストリートにおいては重要なことだけど、1つの作品としてキャンバスにステンシルていうのは幼すぎて見えた。

2009/08/22

te

イラレから、とか。フォトショから、とか。フラッシュから、とか。どれでも、とにかくパソコン上から作業を始められない。文章のみ可。
とにかくスケッチとか何か、自分の手で紙とペン使って始めないとうまくまとまらない。
これでいいのか。これがいいのか。
手を動かすのが好きだから、とかそういうのは全然関係ない。

最近足は動いてるけど手は動いてないから、もう少し足止めて根を張って手を動かす時間を作ってみる。

2009/08/13

GIF

工芸+グラフの4人が、スーパーハイテンションで挑んだ48時間耐久クレイオブジェコンテストでしたが、結果だけみれば散々な形で幕を閉じたのでした。
これが受験だったら泣いてるぞ級の完成度で、目も当てられないとは正にこのこと。
一番負けたくない相手に、優勝をかっさらわれてしまいました。

しかし敗北から学ぶことはやはり多く、新たに気付かされたことも多々ありました。
色々と得たものの中でも、一番の収穫はこのチームでした。

山中湖の時に、共同作業の素晴らしさに目覚めてしきりに感動している友達がいましたが、その気持が少し理解できたような気がします。
自分の意見の仕方や、立ち位置が変わるだけで共同作業はこうも楽しくなるものか、と感動しました。これをきっかけに共同作業のコツのようなものがつかめたような気がします。

それと同時に感じたことは、自分はやっぱり平面が苦手で立体が得意だということでした。
ここで、平面を捨てて立体を伸ばす、という選択肢や、立体はひとまず置いといて平面の強化に注力する、という選択肢がありますが、立体を伸ばしつつ平面を強化する、という選択肢が今の自分にとってベストだと思うので、とりあえずこれから部屋の掃除をします。





2009/08/06

natu

山中湖合宿終わってその日の夜に竹芝桟橋から9時間ばかり船に揺られて三宅島。
向こうでは数年ぶりのお祭りをやってて、華やいだ空気と島独特の静けさが同居したとても暑い夏がありました。

昨晩帰って来たまままだ起きてる。
明日も午前中に友達が迎えにきてくれて、そこから一路、岐阜へ。
必ずや大物をつかんでこようぞ。

今まで意識したこと無かったけど夏ってすごい調子いい。暑いの結構苦手なつもりだったんだけどもしかしたらそーでもないのかどーなのか。
心も体もとても調子がいいじゃないか、ていうか夏休みって最高じゃないか。

最高なんだけど、何でもないのにすごい泣きたくなったりするのが夏。


さっきまで最高だったけどバスケ部の合宿に男子が4人しか来ないって聞いて、これはこれで泣きたい。
なんなのバカなの死ぬの?

全ては私の不徳の致すところであります。
ってんなわけねーーーだろが俺キャプテンだけど!!!!!!!!!!

怒りぶちまけに深夜のラン