2012/05/21

謙虚


謙虚じゃない。
謙虚は弱気じゃない。
控えめで慎ましく、相手の意見を素直に受け入れる、とあるが果たしてそれだけの意味か。

謙虚は人のため。
へりくだる相手がいて初めて成り立つ。
へりくだることは相手を敬い高めること。相手のためを思うこと。

相手の意見を受け入れるのは、そっくりそのまま賛同することではない。
受けて、入れる。頭はただの入れ物じゃないから入れたものについて考える。
相手と同じようにでも違うようにでも、とにかく同じことを考え噛み砕く。

その自分の答えを以てへりくだることができるか。
相手のためを思って何ができるか。

異を唱えることも時には謙虚であり、異を唱えないことが時には謙虚ではない。






0 件のコメント: