2009/04/11

そうじゃなくて

「バッシュのデザインはスニーカーに比べて自由じゃないですか。」

てそれは違うよ。大きく分けたらバッシュなんてスニーカーのほんの1カテゴリーに過ぎないんだから
そもそもスポーツ競技のシューズなんて機能あってのデザインなんだから自由度なんて格段に狭まるし、安全性だったり耐久性だったりで制約も多すぎる。
バッシュも自由ではあるけど、現時点ではある程度やり尽くしちゃってて、あとは目覚ましい技術革新でもないと次の自由は生まれないと思う。そういう意味ではFlyWireには可能性を感じてる。
アッパーのデザインが相当飛躍した時期とかあったけど、そのデザインが今に残ってない、でもたまに復刻、ていうのはやっぱり機能的な面での不満をカバーしきれなかったからだと思う。ただ機能とは切り離された外見上のデザインが優れているから復刻ていうかたちで甦る。
かといって競技シューズじゃないカテゴリーで売ってたら生き残れたかって言うと、それもまた違う話で、「競技シューズなのにこのデザイン」ていう所も多々あると思う。そもそもその競技のユニホームに合わせて考えられてる訳だし。
そう考えるとデザインと機能の両面で長く生き残ってるバッシュってないな。
アシックスのジャパンL〜ポイントゲッター辺りかな。最近のは機能とデザインが噛み合ずに長く迷走してる感があるけど、あの辺のモデルは機能とデザインの両方をベストの位置で着地させた傑作だと思う。
これってスーパースターとかフォース1とかよりもすごいことだと思う。

0 件のコメント: