2009/04/29

名前

地元にサッカーチームをおく事にしたんだけど、ジェフとレイソルがあるから若干の制約。

ていうかネーミングの難しさ。こんなの企業が望むことではないけどこのチームにはチェコ代表とかギリシャ代表みたいなカウンター主体のチームになって欲しい、と願う。個人的にパスサッカーも好きだし素晴らしいと思うんだけど、美しいパス回しからの興奮よりも、堅い守備からカウンターで一気に駆け上がるあの盛り上がりというか高揚感というか、あれが一番好き。超個人的好み。

ってことでチーム名には是非チェコ語かギリシャ語で、と思って調べ始めたらどっちの国の言葉も発音がちっとも分からなくて挫折。チェコ語はギリギリ読めそうだけどギリシャ語は暗号。

という訳で無難にイタリア、スペイン、ポルトガル語らへんから名前がつくかもしれない。確かにあの辺の○○ージョとか○○ージャみたいな感じはいかにもサッカーぽくて語感も良し。

ただレイソルの響きとか格好良すぎてズルい。ジェフの由来もズルい。
ていうか三文字の地名がつくチームってないな。なんか字面ださいな。
横浜FCくらいの潔さも格好いいといえば格好いいんだけど

0 件のコメント: